★いま日本で一番人気の洗顔石鹸はこちら★



長年の毛穴の悩みとサヨナラしたい人、どうしても毛穴
小さくしたい人・・・、モモの毛穴回復の実体験が、きっと
お役に立つはずです!  正しいケアを実践しましょう!!



スポンサード リンク


毛穴の話いろいろ

毛穴を広げるよ・・フェイスブラシ!!

最近にきびケアで有名な基礎化粧品のCMで押してるフェイスブラシ。

あれ、絶対使わない方がいい・・・・と思っているのは私だけ?

極細毛で高速回転だから、お肌に優しい・・・・っなわけないよ!!っていつも思ってます。

若いときのニキビも、大人ニキビもニキビ原因の第一はホルモン分泌のアンバランスのはず。
(ニキビ肌と角栓の扱いは全く違うよ)

洗顔時に極細毛で洗いすぎたらお肌に必要な油分もなくなるし、毛穴に炎症などのダメージが起きちゃう。
しかも使った後、毎回煮沸でもしない限り雑菌だらけになるでしょ。
雑菌って実は結構怖いものです。
ヒトパピローマウィルスとかのそこらじゅうにいるウィルスが、ちょっとしたお肌のキズから入ってイボになったりするんです。(実はモモも昔のかまいすぎ時代に荒れ果てた毛穴のいくつかがイボ化してしまいました。いまではあまり目立たないけど回りがきれいになっているだけに、これがなれればねーって感じで悔しいです。)

だから洗顔にブラシを使うのは、モモとしては絶対反対です。

洗顔後に乳液、化粧水、美容クリームなど何種類もべたべた使うのも肌を過保護にしてしまい、かえってキュッとしまった毛穴の維持に役立たない!と思っています。

毛穴が大きく脂ぎって角栓だらけのときは、オリーブオイルマッサージと超ソフトな鳥の羽洗顔、時折の化粧水パック(パックは長くやりすぎ禁物です。効果が薄れます)。
あと、ビタミンCサプリメント、原因によっては他のサプリも有効です。

そして長い間かまい過ぎで痛めつけていた肌が正常な働きを思い出して、良いサイクルを取り戻しだしたら、洗顔後に化粧水すらいらなくなります。
今は自分に合ったクリームのみ。(何と安上がりなこと!!)

モモは化粧品反対ってわけじゃないけど、実際20代で毛穴の状態が悪化の一途をたどった原因は高額の化粧品さえ使えば何とかなるかも・・・・と誤った考えによって商品を買いあさり、間違ったことばかりしていたからだと思っています。

問題を起こした某社の美白化粧品シリーズも、おかしいなって思いながらも使い続けてしまった人たちが本当にかわいそう。
有名メーカーだろうが、無名だろうが、まず自分に合うものを探して下さい。価格関係なし!!

読んでくださる皆さん!いつもコメントありがとうございます。
ときおり見に来てはコメント頂く皆さんの悩みに共感していますが、Seesaaブログに入って、色々書き込んでいる時間がない。
主婦&仕事人間になので時間がとれず本当にすみません。
何度も書いていますがモモの毛穴が酷かった時代は、まるで何百もある開ききった毛穴に白い虫が住んでいるんじゃないかと思うような、それはもう汚い状態でした。
よくぞここまできれいになったもんだと思います。

だからこそ、自分のケア方法が間違っていないって解るんです。
ここにたどり着いた皆さん、できれば時間をかけて全部読んでみてください。

そして多少時間がかかる覚悟を決めて、このケアに取り組んでみてくださいね。

この記事へのコメント
はじめまして。30歳になりますが、このブログを読み、諦めずに時間をかけてきちんと毛穴ケアしていこうと最近こちらに記載されている方法を実践し始めたばかりです。ティッシュパックも毎日行っています。水分不足の肌を何とかしたいです。
そこで質問ですが、日中、肌の水分不足を補いたいときはどうしたらよいでしょうか。よく聞くように、化粧水ではなく、乳液をなじませるとよいのでしょうか。おすすめがあれば是非教えて頂きたいです。
インナードライのため、メイクしてもすぐに油浮きしたり、砂漠のような肌状態です。早く太陽光に耐えられる肌にしたいです(;_;)
レモン
はじめまして。こちらのブログをみつけて勇気をいただきました。ありがとうございます!ここ最近モモさんの方法で洗顔や、ティッシュパックはじめました。今日はヨーグルトパックしてみました。オイルマッサージもしないと。
モモさんは洗顔フォームでなく、洗顔石鹸にこだわりをもたれているように感じましたが、洗顔フォームがだめな理由があるのでしょうか?わたしはいままで洗顔フォームしか使ったことがなく、いまも洗顔フォームで鳥の羽洗顔してますが、だめですか?
yumi
初めましてm(__)m
しおんと言います。

モモさんのブログに出会ったのは、2010年の事です。
書かれている内容に衝撃を受け、すぐに全ての記事を読ませて頂き、鳥の羽洗顔・オイルマッサージ・ヨーグルトパックを始めました。
しかし、諸事情により、それらのケアは長くは続けられず、その後は鳥の羽洗顔と、自分なりの化粧水パックのみを行っています。
毛穴の状態としては、あまり変化はなく、むしろ悪化しているかも知れません…。

私の酷い毛穴は、鼻全体で、角栓がビッチリと詰まってしまっています。
そして黒ずみ(恐らく角栓の黒ずみと毛穴ジミの両方です)。
毛穴パックは高校の時に少しだけしていました。でも、ほとんど角栓が取れて来る事はなく、その為、長くは使用しなかったと思います。指での押し出しも、ほとんどした事はありません。
そんな中、毛抜きなら綺麗に角栓が取れる事を、発見してしまい…。
この行為は、今も止められません。

肌質は、とにかく乾燥肌で…。
鼻だけが、皮脂の垂れ流し…、みたいになっていて悲しいです(現在27で、約10年間、鼻の汚さがコンプレックスです…)。

最近になって、再びモモさんのケアを、始めて見ようと言う心境になれました。

そこで質問なのですが、かなりの乾燥肌の私も、モモさんのケアで、改善は望めますか?

大変長い文章を失礼いたしました。

モモさんからの返信を、何時までもお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
しおん
はじめまして。

毛穴と戦うためにブログ始めましたが、情報収集とネット徘徊しお邪魔しました。

まだまだひよっ子なのでまた参考にさせて頂きます☆
nemuri_sugi
こんにちは(*^_^*)

確かに、
毎日のケアーをするのに
顔をタオルでゴシゴシ拭いてはいけない!!

刺激が大きいよって言われたことがある・・

フェイスブラシ。

これも毎日、短時間でもお手入れに使っていれば・・・・

肌には大きな刺激となり、
お肌に影響するかも・・


極細毛で高速回転でも、お肌に優しい・・・・
ってわけないですね(*_*)
魔女のナベおばちゃん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371650323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。