★いま日本で一番人気の洗顔石鹸はこちら★



長年の毛穴の悩みとサヨナラしたい人、どうしても毛穴
小さくしたい人・・・、モモの毛穴回復の実体験が、きっと
お役に立つはずです!  正しいケアを実践しましょう!!



スポンサード リンク


正しいオイルマッサージ

毛穴のための正しいオイルマッサージ

毛穴を小さくしていく過程で、毎日の正しい洗顔と時々のオイルマッサージが欠かせません。

使うオイルは肌なじみの良いものを選んでください。
クレンジング用のオイルでもいいし、オリーブオイルやホホバオイルは人間の皮脂に似ているので良くなじんで角栓の脂を少しずつ溶かしてくれます。

モモが使ったのは最初もっぱらオリーブオイル。最近ではホホバオイル。

洗顔でご紹介した鳥の羽方式で、ソーっと指の腹をお肌にそわせるようにしてやさしーくなでるようにマッサージします。

強くこすっても汚れは浮き上がってきません。
とにかくひたすらソフトに顔の産毛に触れるか触れないかという程度に、オイルの上で指をくるくるまわしてください。

3分ほどで充分毛穴の脂は浮き上がっていますので、ここでもやりすぎ注意です。
いつまでもかまっていると逆効果になりかねないのでご注意下さい。
一度の洗顔で、角栓周りの脂を少し落とせればいいのです。
何度も行うことで少しずつ角栓が小さくなる・・・あぶらの押し出しを止めたことで、正常な油分の分泌量を肌が思い出す・・・角栓が取れる・・・あぶらの異常分泌が減る・・・・こんな繰り返しだと思って下さい。

後は泡立てた石鹸(固形石鹸!! 洗顔フォームNGです)で直接油分を落としましょう。
肌に付いているオイルをティッシュなどでふき取ってはいけません。こするのは絶対禁止です。

酷い状態の時は、短時間なら毎日行ってもいいです。
毛穴の状態次第で回数を減らしていきましょう。(週2くらいまで)
毛穴が小さくなって肌が正常になってきたら、マッサージするのも忘れてしまいます。

あーそういえばそろそろやっておこうかなー・・・って程度で、あんなに毎日毛穴を気にしていたのが嘘のようです。
鏡を覗き込んでため息をつくことも無くなります。
昼の日の光の下で肌を見られても大丈夫。

毛穴に悩む皆さん、モモの10数年に及んですさまじかった毛穴がこれほどきれいになったのですから、絶対あきらめないで正しい毛穴ケアをしてくださいね。

この記事へのコメント
こんにちは。
私はピーリング、重曹パックなどをやりすぎて何とかしたいと角質培養(泡洗顔でこすらない、ピーリングなどしない、角質を育てる)を始めました。

今1週間目なんですが、角栓が小鼻あご眉間にびっしりでメイクもできないし、毎日憂鬱でとりあえずマスクでしのいでいます。

モモさんの洗顔法とオイルマッサージを実践したいと思うのですが、オイルマッサージは1週間に1回程度の方がいいでしょうか?あまりやりすぎたらいけないですよね?

角質培養とモモさんの毛穴対策は似てる所があったので勇気づけられました。本当にこのままでいいのか不安になっていたので。

ピーリングをしたくなったら、こちらのサイトを見て我慢しようと思います。本当に貴重な情報をありがとうございました。

ミコ
ミコさん、角質培養って始めて聞きました!

ピーリングしすぎると皮膚がどんどん薄くなり、保湿力がなくなってしまいます。
肌がピカピカ光って赤みが出てしまいますよね。
やけどをした後の肌の状態に似てます。

これ以上続けたらきっと後悔するから、過剰なピーリングは本当にやめた方がいいよね。

肌が多少回復してきたら、オイルマッサージは毎日してもOKです。
角栓の代謝を手助けしてくれるので、回復期には絶対必要です。

でも、とにかく肌に直接指が当たらないほど軽くやってくださいね。
丁寧に慎重に、超ソフトに。


自分の力で肌の代謝がしっかり出来る手助けに、マルチビタミンとマルチミネラル飲むといいんだけど・・。
最初は色々迷って、余計なサプリも飲んだりするけど、この2つは結構効果絶大です。

きっときれいな肌に戻れるよ!
今は我慢の時、がんばれ!!

モモ
こんにちは。またお邪魔させていただきました。あれからオイルマッサージ、洗顔法続けています。2月で2ヶ月になります。

最初の角栓に比べると小さくなっている様な気がしますが、あいかわらずボコっと大きな角栓もできたりします。自然に角栓が抜けてそのあとぎゅっと毛穴が閉まってるんですが、すぐまた汚れ?油?が溜まってるみたいで角栓がまたできます。多分その繰り返しで目立たなくなるのかなとは思ってますが、道のりはまだまだ遠そうです。

まだメイクをしても角栓がピョコピョコしてるのでマスクで隠すしかありません。

モモさんはどのくらいの期間で気にならなくなりましたか?
ミコ
ミコさん、がんばってますね!!
2ヵ月じゃ、まだまだ角栓育ってきますよー。
だんだん皮脂が少なくなって、少しづつ毛穴がしまってくるから絶対に途中であきらめないで下さいね。

1年したら、見違えるほど奇麗になりますよ。
モモの頬や鼻の上の、噴火口のようだったすごい毛穴が今はきゅっと閉まっています。

角栓や毛穴の皮脂の量は食べ物とかも影響するから、チョコレートとか脂っこい食べ物は控えめにネ。

ビタミンCのサプリメントを飲んでいると、ターンオーバーの手助けになりますよ。モモは結構大量に摂取してます。おすすめです。

こすらないように、とにかくそーっと洗って下さい。
大切なのは、昔の自然な肌に戻すこと。




モモ
初めまして!
毛穴(特に鼻の角栓)に悩み過ぎてここに辿り着きました。
私は今年23なのですが、高校生の頃角栓取りやピーリングをやり過ぎたせいで今角栓だらけの鼻になってしまいました…
絞り出すのをやめて一年程ですが、モモさんの実践した洗顔などを参考に頑張ろうと思います!質問ですが、モモさんは朝泡洗顔してらっしゃいますか?洗い過ぎも良くないと聞きますが、洗わないと角栓が増えるようで…
化粧水や乳液、クリームなど基礎化粧品はどのようなものをお使いでしょうか?
基礎化粧品も今ジプシー状態でいます。
自分の肌に合うものが一番だとはわかるのですが、参考までに教えていただけましたら宜しくお願いします!

肌綺麗になりたいっ!( ;´Д`)
さくら
モモさん、こんにちは。
あれからずっと続けていてもう半年程になります。

ターンオーバーの周期で1番綺麗なときは、毛穴がかなり小さくなりました。もちろんまた角栓ができたりもしますが、大きさがかなり小さくなりました。

ピーリングをよくしていた、あご、口周り、鼻がまだ角栓もできるんですが、最初の頃を思い出すと大したことないと思えるレベルなので本当に嬉しいです。

肌を痛めつけていたところに、まだ角栓、角質ができやすいです。肌を痛めつけた分だけ治るにも時間がかかるんだなと実感しています。半年で今の状態なので半年後が本当に楽しみです。

ちなみにオイルマッサージは週1か気になったときだけになってきました。ここまで続けられたのもこちらのサイトのおかげだと思ってます。

ありがとうございます。これからもずっと続けます。
ミコ
ミコさん、こんにちわ!
いつも書き込み遅くてゴメンなさい。

正しい毛穴ケアを続けられているようで、とってもうれしいです!! ホントによかった。

だんだん毛穴が気にならなくなれば、オイルマッサージも時々で十分です。
モモも極力肌をかまわない様にしているので、
最後はなーんにもしないで、化粧水なんかもほんのちょっとしか使わなくてもファンデーションがきれいに塗れるようになってます。

(ビタミン剤はタップリ取ってますが。)

ミコさんが早めにお肌の正しいお手入れに気が付いて本当に良かった。
もう少し頑張れば、きっときっと昔の肌に近づけます。

鳥の羽洗顔、時々マッサージ、続けてくださいね。

モモ
モモ
こんにちは。
オリーブオイルマッサージを始めて、
一ヶ月くらいになります。
始めた最初のころは、すごく酷かった肌が
柔らかくなってますますよくなる一方でした。
ですが最近ほんのすこし肌が荒れている気が
するんです。
カサカサなどではなく、脂ぎっているのに
すこしシワのような線が目立ちます。
気のせいなのかもしれません。
石鹸も無添加のものを使用しています。
ここ最近、顔に浮き出る脂がすごいのですが
このまま続けても大丈夫でしょうか??
わたし的には前よりもあきらかに
毛穴の白い皮脂も減っているし
ニキビも毛穴もよくなっているので
続けたいのですが顔に浮き出る脂と
乾燥?が気になります。
わたしの汚い肌はモモさんみたいに
綺麗になることができるのでしょうか??
すごく悩んでいます…。
るぅ
モモさん教えてください。私は、毛穴レスになるために色々試しましたが、全然効果なしです。オイルクレンジングはよくないと聞きミルククレンジングにかえたりしましたが、ぜんぜん汚れが取れず結局オイルに戻しました。今はオイルでクレンジングの後、ネットで石鹸を泡立て優しく洗ってます。でも洗顔したあと、びっしり毛穴に白い角栓がつまつています。とってはいけないと思いそのままにしていますが・・・それでいいのでしょうか?半年以上はこの洗顔をくりかえしてます。どこが悪いのでしょう?洗顔の後の毛穴の角栓をみるたびに泣けてきます。
かうち
るぅさん、もう見ていないかな。
ずーっと激忙しくて書き込み出来ませんでした。
油っぽいのに乾燥してる・・・それってマッサージしすぎで本来自然に出てくるはずの皮脂を取ってしまった為の過剰反応のような気がします。
モモの回復方法は何事もやりすぎ禁止です。
多少汚くても無理して何もしない時期も必要ですよ。
あと、ビタミンC撮ってますか?
チョコやケーキを食べ過ぎたりしないようにね。
肌に自然な力が戻ってくれば、絶対きれいになります!!
モモ
かうちさん、遅すぎ書き込みでごめんなさい。
オイルは市販のものじゃなくオリーブオイルをおすすめします。
肌に一番なじんだし、そーっとクルクルしているうちに毛穴から見えている分の白い皮脂が少しずつ溶けていくのが解ります。
角栓を押し出したりは絶対禁止です。
苦労が水の泡になっちゃう。
マッサージするときは、指の腹でそーっとくるくるして、力は入れずにじっくりやってみて。
モモ
初めまして。
死にたいくらい毛穴に悩んで検索していたところ、こちらのサイトに辿り着きました。

私もモモさんと同世代で、十代の頃にビ○レの毛穴パックのやりすぎと指や毛抜きで角栓の絞り出しのし過ぎでパックリ空いてボコボコのどうにもならない毛穴になってしまい悩んでいます。

レーザー治療もしているのですが、なかなか効果が思うように上がらず、もうこのまま生きていくしかないのかと絶望していました。


最近では美顔器を購入して使っているのですが、これもまた効果ナシ・・・。

こんな私の頑固な毛穴でも綺麗にできるでしょうか?

やはり美顔器は肌を傷めるから止めたほうがいいのでしょうか?
買ってしまったのでもったいないし・・・。

また酵素洗顔も取り入れてみようと思って注文してしまったのですが、酵素洗顔も強すぎますか?


サプリメントは全然取ってませんでした!
だからレーザーの効果も上がりにくかったんでしょうか。
お勧めのサプリメントがあれば教えてください!

宜しくお願い致します!
ユーカリ
モモさん初めまして。

私は今は二十歳なのですが、毛穴が開いていて、ファンケルの低刺激オイルクレンジングに固形石鹸をきめ細かく泡立てて、泡で洗うよう洗顔しています。
それでもよく見てみると、毛穴から白いものが...。
綺麗にファンデーションが落ちていないみたいで、角栓も溜まりまくりです(汗)

そこでオイルマッサージをしてみようかと思うのですが、手順としてはクレンジング剤で化粧を落としてからオイルマッサージ→洗顔ですか?
それともオイルマッサージがクレンジング代わりなのでしょうか?
ちなみに私はホホバオイルで行おうと思ってます。
あおぞら
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。